Appleのトレードインはのんびり手放したい人にピッタリ

f:id:i248:20220314132541p:plain 私は、iPhone13mini を初めてトレードインで購入してみた。

これまでiPhoneは携帯キャリアでしか購入したことがなくトレードインを試したいというのも1つあったのもある。

1週間程度の間に手続きでOK

まず、トレードインで購入をすると先に注文した商品が届く。

iPhoneの場合は、届いた日にデータを移して、アプリによっては機種変更手続きを行ってデータを移行する。

数日間色々とアプリを使って移行という移行が完了したら、下取り商品の集荷を申し込む。

ヤマト運輸が集荷にきて下取りデバイスを渡せば完了という流れになる。(わたしの場合)

キャリアショップ、中古ショップでの下取りだと…

キャリアショップの場合、その場で商品本体価格から値引きをするためにはその場で下取りに出すデバイスを手渡さなければならない。 これだと、データの移行もあったもんじゃない。

後日、デバイスを持ってくるという方法で下取りに1度出したことがあるが、この場合は下取り価格分を「ポイント還元」という形になり、ポイントの種類によっては利用できる範囲が限られるからあまりおすすめはできない。

中古ショップの場合、事前に見積をして貰う場合はデバイスを初期化しておかなければならないため、もう1台デバイスを持っていないと不可能だし、何回データ移行しなけりゃならないんだという手間もかかる。

また、相見積もりするとなるとそれなりに時間も労力もかかる。

こういったデメリット、手間が面倒な私からしたらトレードインはとても楽。

1週間くらいのんびり手続きして渡すだけで完了するわけだから。

ただ、デバイスによっては中古ショップで売却してしまった方が高く売れる場合があるので、売却価格にこだわる場合はトレードインの利用はおすすめしない。

また、トレードインは正常な動作がしない場合は下取りしてもらえないので、デバイスに問題がある場合は中古ショップでジャンクも取り扱うようなところを選ぶしかないだろう。

www.apple.com

2022年3月14日現在の価格表

iPhone

iphone下取り価格

iPad

ipad下取り価格

Mac

mac下取り価格表

価格は時期によって変動するので、必ず最新の情報を確認しておこう。