MacBookPro14インチのノッチが気になって迷っている人へ

macbookpro 新しいMacBook Proは14,16インチに「ノッチ」がついている。

私はM字ハゲと呼んでいる。

実際のところどうなのよ?

iPhoneと違ってこれがまあ気にならない。

ノッチがある部分っていうのは、結局「メニューバー」だ。 そこに映像やブラウザの表示領域はない。

ノッチの分だけ広く使えるはずだろう!という輩もいるが、安心しろ。

このアプリを使えば表示領域を増やすことができる。

Display Menu

Display Menu

  • Milch im Gemüsefach
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

正直、このアプリで最大解像度にしても、文字ちっさくて読めないから。

パンチホールでもよかったんじゃね?

そう思うが、この手のジャーナリストの予測によると今後FaceIDを搭載するための布石ということも言われている。

小さかったノッチがでかくなったら文句言われるから、という事前の対策。

確かに仮説としては理にかなっている。

ただし、TouchIDあるから正直FaceIDいらないけどね。

そんなことよりカメラの画質

ノッチどうのこうのよりも、MacBook Pro14インチはカメラの画質がとても良い。 Airのカメラはポンコツだ。

電子シャッターは?

カメラの画質は満足なのだが、windowsPCには当たり前となった電子シャッターや物理シャッターが無い。

これは、カメラを遠隔起動して覗き見されることを防止するための機能。

映画スノーデンでも、諜報活動をする上でPCにハッキングしてカメラを起動させ、その映像を覗き見るということが起きている。

privacyにやたらとうるさくなったapple。

これは評価するが、PCのカメラに関しては対策が甘いのではないかと感じる。