iPhone13 miniを購入して2ヶ月の印象は「めちゃいい」

f:id:i248:20220409231601p:plain 今年の1月末にiPhone13 miniを購入。

購入から2ヶ月たった所感をレビューしようと思う。

先に結論を言っておく

これは、買いだ。

iPhone13 miniを購入した理由

もともと使っていた機種はiPhoneXs。

iPhone11、12をスルーして13をなぜ買ったのか。

これは、TouchID復活を期待してずっとスルーしてきたからだ。

結局、iPhoneSEにしかTouchIDは搭載されないことが今となってはもう誰もが知っていることだろう。

TouchIDの復活を待ち望んでいる間に、バッテリーの最大容量も80%をまもなく切りそうなところまできた。 仕事に行く時は1日に1〜2回くらい充電しておかないと不安なレベル。

加えて「大きさ」と「重さ」

私は両利きで、スマホをいじるときは右手を使う。

高校生くらいから右手首をよく痛めるようになってしまってから、iPhoneの重さで手首が時々痛くなる。

軽くてコンパクトをだんだんと求めているようになった。

iPhoneにminiあるじゃん

なんだか、世界的にみてもあまり人気が高くないminiだが、このサイズは日本人にはぴったりだろうなーと勝手に思っていた。

私が崇拝するAppleが好きなんだよでも、最近mini良いんだよなーといったレビューを多く目にして、miniの選択肢は手首にも優しいだろうと。

加えて、チャンネル名は覚えていないがiPhone13 miniとiPhoneSE2でのバッテリー検証対決をしている動画を見たときに、iPhoneSEは候補から無くなった。

びっくりするくらいバッテリーもちがひじょーーーーに悪いことがわかった。

iPhone13 miniは、小さくなる分バッテリーサイズも小さくなる→バッテリーもちも悪くなると思っていたが、そんなことはなかった。

A15チップの省電力性は桁違いか

iPhone12からの省電力性能の向上がめちゃくちゃあるように見受けられた。

なるほど。バッテリー容量だけでなくどれだけ省電力性があるのかどうかも重要なのか。

そんな情報を仕入れている中で、朗報がきた。

「FaceIDがマスクに対応」という情報だ。 iOSのベータ版でFaceID対応のバージョンが配布されるとのこと。

これで私は決意した。

TouchIDを捨てて、iPhone13 miniを購入しようと。

この選択は正解だった

私はキャリアを変えられない理由があるので、投げ売りされている状況下でAppleストアからiPhone13 miniを購入。

なんだこのジャストフィットサイズは…!

初めてもった時点で、そう感じた。 もっと早く買い替えておけばよかった、そう思った。

iPhoneSEのようにベゼルが分厚いわけではないので、本体は小さいけど画面の表示領域は広いので、コンパクトで大画面みたいな感じで脳みそバグった。

軽い!!

f:id:i248:20220331234029p:plain 13との比較だけでも33gも軽い。 Xsと比較して、37gも軽くなった。

iPhone13 miniに買い替えてから右手首が痛くなったことは今の所ない。

ディスプレイきっれいやなー!

f:id:i248:20220331234239p:plain Super Retina XDRディスプレイ

Retinaディスプレイになって久しいが、SuperでRetinaでXDRってもうなにこれ。

綺麗すぎるだろ。

見た目小さいからって甘く見ちゃいかん。

Xsからカメラの成長もすごーい

いやーキレイになったもんだ。 そして、0.5倍の広角までついちゃって。動画が広角で撮影できるのが子持ちとしては非常に便利。

iPhoneよりも広角で動画撮りたかったらX-S10を引っ張り出すしかないわけだが、今この瞬間をさくっと収めたいという時に重宝する。

ナイトモードもそれなりに使えるな。シャッタースピードを遅くしつつソフトウェアで画像処理といったところかな。

スマホという事を考えると暗所耐性的にはまあいんじゃね。

とはいえ、カメラはミラーレスがあるから基本的にスマホというのはいざという時であって、メインでは使わない。

ただ、動画がただでさえ画角が狭かったのだが、広角で動画を撮影できるようになったのは子供の記録を残しやすくなったという面では評価できるカメラだ。

投げ売りなんて気にするな。むしろラッキーだ!

YouTubeとかを見ても、Proが良いだのなんだのよく言われがちだし

更にminiは投げ売り = 不人気 みたいな情報にも困ったものが。

こんなに使いやすいのに。

これからiPhoneを機種変する人、これから初めてiPhoneを買う人におすすめできる機種だ。是非使っていただきたい。

gamepicks.tokyo

gamepicks.tokyo

gamepicks.tokyo