2次情報の受け売りMac新商品発売情報に流されないために

f:id:i248:20220321004914p:plain まず、Appleの新商品発表会が近づくと2次情報の受け売り横流しYouTuberが湧いて出てくる。

所詮はテレビと同じで、視聴回数が取れそうな話題を取り扱う。

つまり、広告収入を得る手段でしかない。

そんな人達に振り回されて、欲しいもの、欲しい情報を得られない情報過多な時代は情報弱者には辛いだろう。

何事も数字で判断をしろ

Apple Days というサイトは1つの例だ。

過去の新型発売までの周期をもとに、新型発売時期を予測しているサイト。

例えばMacBookAir。 appledays

過去の発売周期を見ると新型発売に2年掛かったのは「Mid 2017」だけだ。

直近の平均発売日数を考えると、先日の発表会に新型Airが出る可能性は高かった。

しかし、私が使っているM1Proが発売して145日ということを考えると、AirにM2を搭載して発売されるという事には疑問が残る。

結果として、Airは新型が発売されなかったので、可能性としては次の発表会以降になる。

ただ、今のAppleSiliconの状況を考えるとM2が出てくるまでにはまだまだ時間が掛かるのではないか、という個人的な主観を持っている。

それはさておき、今すぐPCが必要な人はAirを買うことに何ら問題は無い。

少なくとも新商品発売の可能性を語るなら、過去の発売周期をもとに説明をするべきだ。

AppleDaysはその点、可能性を語る上での根拠としては納得がいく。

今必要な人が新型を待つのは頭が悪い

新型を待てるということは、今必要無いということだから、勝手に待っていればいい。

私は、windowsPCがいつ死ぬか分からない状況にあったから、正直今すぐにでも代替PCが欲しい状態だった。

そんな状況だったからこそ2日後の発表会なんてフルシカトして注文した当日に仕事後appleストアへ急いで向かった。 (電車でmacbookproを紙袋に入った状態で持って帰るのは地獄だから注意して。)

私は何を天秤にかけて選んだのか?

単純にスペックだ。

過去にAirという妥協、スペックの妥協をした結果、後悔しかなかった。 当時のAirは今のAirに比べられないほどひどいスペックだったこともあるが。

とはいえ所詮はAirだ。できることは限られている。だから問答無用でProを選んだということになる。

Airで●●はできますか?というバカみたいなコメント

YouTubeでCPUについてもろくに知らない意識高い系YouTuberがドヤ顔解説している動画によくされているコメントだ。

正直、Airで動画編集したいとか意味がわからない。

機材に投資ができない人間が、動画編集? その程度であればiPhoneで十分だろう。

ほとんどの人がMacを持ちたいだけ

Macは手段であり、目的ではない。

目的を達成するために、Macを使って達成する。

私は、快適に仕事をしたいということを第一優先にProを選んだ。 次に、子供の写真や動画の編集なども無理なくこなしたいという目的。

これをAirで両立できるとは到底思えなかった。

所詮は自分が満足するかどうか、周りがどう言っているかどうかではない

人によっては上記で挙げた私の目的に対してAirで十分だという人もいるだろう。

それは、結局人によって求める体感スピード、レスポンスなどが異なるからだ。

あなたはこれで十分かもしれないが、私はこうじゃないと満足しない、というただそれだけの話。

YouTubeで「大半の人はAirで十分ですよ」という話をしているのは非常に無責任な話。

お前は俺の仕事の何を知っているんだい?

お前はMacが欲しいだけなのか?それとも目的があるのか?

Macを欲しいだけなら、適当に買えば良いよ。買えば目的達成なんだから。

そうではなく、しっかりとした目的を持っている人で、初めてMacを買うという人以外は、正直自分で選べる。

じゃあ私なりの仕事別で選ぶならを紹介する

私がもしその仕事をしていたら何を選ぶかを考えてみた。

ライティング、ライター

Air

広告運用

Air

アクセス解析

Air

PMとしてasanaなどWEBツール使うことが多い

Air 予算あればProでも良い

adobeを使う

Pro

動画編集

Pro

写真編集,raw現像

Pro

フロントエンド

※HTML,CSS,PHP(WordPress、静的を主に取り扱うとする) Air

開発者

Pro

ここから先番外編

用途や迷っているときの参考までに

ネットサーフィン

Air

動画視聴

Air or Pro(予算次第) proの方が没入感やばい。

iPadと迷っている

Air(予算がipad程度の前提) ペンタブ必要なデザイナーとかでは無い限り、Mac買う。 パソコンとタブレットでは雲泥の差で出来ること、出来ないことがある。

バッテリー重視

Air ※外回り、打ち合わせが多い。主に営業職を中心とした場合

軽さ重視

Air ※外回り、打ち合わせが多い。主に営業職を中心とした場合

子供にPCを与えたい

Air(学校を考えるとwindows安定)

iPhoneとの連携をしやすくしたい

Air , Pro 予算にあわせてどうぞ

まあこんな程度でしょう。 ただ、おわかり頂けただろうか? airには適さないということがあると言うことを。

だから、金は出せるっていうならPro選んでおけば困ることはない。

所詮はノートパソコン。デスクトップには敵わない。最大のスペックをというのであれば、Macstudioが発売されたんだからそれを買えばいい。

最後に

WEB会議もしない、ツールはブラウザで動作するものが多いという人はAirで良い。 しかし、WEB会議が多い場合はProを推奨する。 カメラ、マイクの性能がAirよりも圧倒的に高いことと、カメラを使用する、画面共有を行うというのは意外とPCへ負担になるから余裕のあるスペックを持ったProがおすすめ。(私がまさにWEB会議多めで画面共有しながらどうのこうのも多いから、保証する)

まあ、具体的に「仕事」に落とし込んでおすすめを語らず「大半の人はAirで大丈夫」という何を根拠に言ってんのかわからん動画に踊らされず、自分の目的にあわせて手段となるMacのどれを買うか検討しなさいな。